2014/8/12 [BLOG / カイトサーフィン]

8/9(土)-12(火)極上の台風11号の吹き返し~盆休みだけどスッキリしない天気・風

8/9(土)M2 W0 C2
8/10(日)M15 W2 C12

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://langsupli.com/]のBLOGです
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–———
●Kiteboarding Video&NEWS!

Ozone REO 2015
オゾンの2015年モデル、REOが発表されましたね。 グラフィックが一新。EDGEのデザインもですが、色々と変わってますね。個人的には派手な方が好きなので好印象です。カタリスト、C4も楽しいグラフィックになるといいなー。

—————————————————————–———
★カイトボードスクール毎日受付中!

体験スクールの様子↓↓↓*スクール場所は、コンディションにより日々変わります。
[7/26(火)パラダイスビーチでカイトボードレッスン阿久根脇本海水浴場にて]

top0726

—————————————————————–———

●8/9(土)南さつま加世田、台風11号上陸直前→猛烈な風!!

南さつま加世田現況。 昼に着いて7平米位でカイト出来そう青空も見えて雨も気配無し、台風っぽくない。。。と思ったら、どんどん吹き上がり&超ガスティ。6平米でもキツかったです。 久々に酷い酷すぎる、、、コンディションでした(TOT)
s-IMGA0898

9平米を用意したものの、エッジオブウインドウの位置にあるカイトに、横に引きずられるテツローさん、危険なのでカイトサイズチェンジ!
s-IMGA0902

6平米でもガスガス、強烈なブロー!
s-IMGA0905

それでもプレーニングするテツロー氏、上達しましたねー。
s-IMGA0914
決してオススメするわけではないですが、ハードコンディションでカイトボードを楽しめるということは、ちゃんとした技術があるからこそ、です。
明らかに危険なビギナーさんは出艇を遠慮してもらいます、”絶対にやってはダメなこと” それをミスでやってしまう人、は、 カイトを上げてはダメなコンディションの日があります。 徐々に経験を積んで、ハードコンディションでも対応できるようになって欲しいと思います。
s-IMGA0923

この日は否が応でも、そんなリスクについて考えさせられる日でした。
台風11号は、宮崎沖を通過。台風の西側は比較的に風も弱め、鹿児島はこの日夜半過ぎには風も落ち着いてきました。

●8/10(日)南さつま加世田、極上スクール&セッション!台風吹き返しの風でニギヤカでした!

台風11号通過後の吹き返しの風がバッチリ(^O^)/、午前中は曇りながらも7平米ジャスト。
日中は、晴れ間もでて超極上コンディション、やや風も落ちてきて9平米ジャスト、
夕方は12平米でアンダー。
s-GOPR3806
s-IMGA0933

結局、午前中から来てた方が勝ち組ですー! それでも、大勢集合しっかり吹いて極上コンディションでしたね。スクール忙しくて、皆んなの動画撮れなかったのが残念。久々のミヤくん&マサカズくんの激アツセッションとか見てて興奮しました。僕も久々に一緒に乗ってましたがみーんなで一生懸命練習!そして楽しいファン♪カイトボードでした。
s-GOPR3810
s-IMGA0925

僕は体験スクール3名様のレッスン、マサカズくんのお友達です。紹介どうも有り難うございますm(__)m
そんなマサカズくん、友達の前でエアーに、フロントロール、そしてドヤ顔です(笑)
s-IMGA0935

ひと通り、マサカズくんをイジった後はレッスン開始!最初はトレーナーカイトから、陸上でのレッスン。皆さん20代なのですぐに慣れてしまいます。
S__38789128
s-GOPR3818
s-GOPR3822
s-IMGA0949

マサカズくんもイントラ、手伝ってくれました感謝!
s-GOPR3821

結局、最後にはみなさんボードを履くトコロまでトライ! これで2時間ほど。
流石にカイト操作がまだ荒いので、キレイに走れるところまでは行きませんでしたが、カイトボードの楽しさ&難しさ 体験して頂けたかな-って思います。
s-IMGA0954

砂州に座った状態から、ウォータースタート! 当然波もなく、腰くらいの水深のラグーンで安心してトライできます。こんな環境でカイトボードスクール受講できるのは本当にラッキーですよー。 ちなみに教えて僕もとっても楽なんです(^_^;)
s-IMGA0959
s-IMGA0978

皆さんホントにあとちょっと、惜しかったです、風が夕方にはかなり落ちてきてしまったのも難しく感じた要因でしょうね。次回また遊びに来てもらえたら、まずみなさん海上を走るくらいまでは行けるでしょう。ありがとうございました。
s-IMGA0964
s-IMGA0966
s-IMGA0969

この日はニギヤカ、皆さん思い思いに楽しんでました。久々に気持ちよくカイトしてるトコロ、動画で撮りたかったなあ。
s-IMGA0934
s-IMGA0939

よっしーはちょっと遅れちゃって、風が落ちてきてしまったー(^_^;)
s-IMGA0990

フリ夫くんはNewアイテム、サーフスキマーで大はしゃぎ。 普通にカイトスキムボードとして 対岸まで走ってました。
s-IMGA0988

夕方には、奇声を発しながら海に向かって走るヘンな人になってしまった。。。(^_^;)

本当に皆さん、お楽しみさまでした。 またこういう日があるといいなあー! 夏の日の満喫、加世田!
s-IMGA0991

●8/12(火)別府川、MAXで7~8m!短いサーマルタイムでした
この日はMAXで7~8mくらいは吹きましたが、ひろにゃんと迷ってダラダラして、その後出艇したら風落ちたー! 
s-DSC_0038
最大なら乗れるけど、そんな気分じゃなし、風のムダ遣いしてしまいました。こんな日に一番オススメのカイトは、風域のとにかく広いOZONE ゼファーあたりを電動ポンプで、さっさと張っておくのが大正解。今日もしっかり乗れたハズ。。。まさに風のムダ遣いでしたm(__)m
s-DSC_0039
風があっても無くても、風落ちても いっつも ひろにゃんはガハハーって楽しそう。こういうポジティブ?なトコロは見習うべきなのだろうか。。。

●8/13(水)別府川、3時間の風待ち後 風速4mくらいの吹き上がり。なんとか体験レッスン

13時から風待ち。ひたすら無風!!!!めっちゃ暑いのでサーマルきそうですけど。。。
結局、4時頃にやっと南のサーマル吹き上がり、その後は南東に振れて4mくらい吹いてなんとかスクール成立。
s-IMGA0999

その後も粘るおーみやじ氏。やはり、錦江湾の特にサーマルは潮位の満潮と連動して吹いてくるみたいですね。
s-IMGA0008
s-IMGA0006
それにしても猛暑の中、ひたすら風待ちはシンドかったですよー!

今年の盆休みは、なんだか早過ぎるけど、秋雨前線!?がチラホラ。。。雨も降るしイマイチ気持よく吹かないです。まるで梅雨のようです。
熱いのはガマンします、汗ダラダラもガマンします。だから気持よくサーマル風吹いて欲しいと願うばかりです。
————————————————————–———
/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://langsupli.com/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする


Warning: Undefined array key "page" in /home/daytre/langsupli.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147