2014/7/15 [BLOG / カイトサーフィン]

7/15(火)南さつま加世田 パラダイスコンディションでスクール日和!!

7/15(火)M4 W0 C4
鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://langsupli.com/]のBLOGです
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–———
●Kiteboarding Video&NEWS!

Loop’nRolla – Extreme Kiteboarding
久々のメガループの動画です。 この過激さは目を引きますね、こういうのトライしたいと思いますが正直、半年前カイトループで靭帯断絶してしまってからの失ってしまった時間を考えると。。。もう一回靭帯切ったら、アホって言われるだろうなあ(*_*)

—————————————————————–———

7/15(火)南さつま加世田 パラダイスコンディションでスクール日和!!

南さつま加世田は予想以上に良いコンディションでしたね。南西の風、MAX7mくらい。干潮で河口が巨大なプール状態。このコンディションは鹿児島版カーチバイ、梅雨明けの風ですね。

マスターコーススクールもバッチリ出来ました!!大学生のTクン、なんと3日目で両サイド完璧プレーニング(海上を走る事)。そしてアップウインド(風上方向へのプレーニング)も。。。凄いです。こんなにみっちりアップウインド講習を行ったのは初めてかも。
コンディションに恵まれたとはいえ凄い事なんですよ~!

パラダイスだった、この日の動画。↓この動画の後半Tクン見事、両サイドで走り回ってます。素晴らしい!!

s-DSC_0039

s-IMGA0715

最初は陸上練習から。平均で4,5mの風、この風で19平米のカイトを張ってスクール。確実にプレーニングが出来るようなギアを選択しました。
s-DSC09789
s-DSC09796
陸上ではカイトを降って、パワーゾーンにカイトを留める練習。本日の風&カイトサイズなら最初に一度、カイトを振り下ろせば、あとはバーを固定しておくだけでずーっと走れてしまいます。

どの程度、どの範囲でカイトを振り下ろし、その後はどの角度でカイトを固定すべきか?を、陸上でしっかり練習。
s-IMGA0698

いよいよ、海に入ってボードを履く練習。あっという間にボードは履けたTくん、波がなく足が付くゲレンデはこのあたりの最初にやらなくてはいけないことが、簡単に出来ます。この環境でスタートしてもらえたことは本当にラッキーです。
s-DSC09798

ボードを履いて、膝を曲げて引きつける。あとはカイトを振るだけ。。。この状態を”レディポジション”と言います。
上半身を敢えて起こさず、水にリラックスして横たわって下さい。上半身を起こすのはカイトに引っ張られた時だけです。自分の力で起き上がろうとはしないで下さい。
s-IMGA0716

ここまで出来れば、あとはプレーニングするだけです。

この↓動画は最初のウチ、何度か失敗した際の様子。ボードの上でバランス良く立とうしたせいで失敗しています。”ボードが海面にペタっと張り付いている”のを要チェック。
カイトボード始めたてで、でも走れない時、そしてバランス感覚の良い若い人に多い失敗です。
もうプレーニングできている方ならわかると思いますが、カイトボードってボード上でバランスを取ってるわけではないですよね。カイトの力に引っ張られて、全身の力をハーネスに預けているだけです。

カカト荷重で、つま先は上を向いてボードのカカト側だけがしっかり水に噛んでいるエッジの効いた状態が正解です。足の親指を、自分の方に向けると改善されます。

この日、初めてボードを履いたとは思えません!!堂々としたフォームです。
s-DSC09820
s-DSC09821

これからが楽しみですねー!でもしかしカイトボードレッスンの醍醐味、上手くプレーニング出来なくて苦労する一番のオイシイ悶々とした楽しみの時期を一気にすっ飛ばしてしまって勿体無かった、、かな(笑)
s-IMGA0720

テツローさんもノリノリでしたー、快晴&極上海面を満喫、少ない人数でこのコンディションを満喫しちゃいましたね、良かったです。願わくば、土日の週末組にもこんな良い日が当たればいいなあと思います。
canvas
s-DSC09797

s-IMGA0749

この1日だけで、大進歩のTクンでした。正直、時間の掛かる人だと同じ事が半年や1年掛かる場合もあります。カイトで海上を走る事は”直ぐに”できましたが、これからは長い期間、じっくり時間を掛けてカイトボードを一生の趣味にして、楽しんで欲しいなあーと思います。
————————————————————–———
/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://langsupli.com/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする


Warning: Undefined array key "page" in /home/daytre/langsupli.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147