2012/5/19 [BLOG / カイトサーフィン]

5/17 鹿児島加世田 西風オフ海面12ジャスト、ややアンダー。

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://langsupli.com/]のBLOGです

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–
●Kiteboarding Video!

KTA = Kiteboarding Tour Asia の現在行われている?中国ラウンド。
日本のAyaちゃんはフリースタイルはまずは優勝らしいです、Men’sはタイのYoが優勝。
バインのブーツが吹っ飛んでる。。。
どんだけハードに攻めてるんだろう、ヒザ壊しそう~。

—————————————————————–

●5/17 鹿児島加世田 西風オフ海面12ジャスト~ややアンダー。

今日は西風、そうなると加世田はオフ海面で超面ツルのドフラット。
これが、最高に気持ちいい!風は終始12ジャストからややアンダー。

少しカイトを走らせてジワリとアップウインドを取りながら
毎回トリック仕掛けて、思いっきり楽しめました。最高!!
Hiro田さんと2人でしたが、僕的にはかなーりテンションあがりました。

相変わらずアップウインドが苦手なHiro田さん、
体重とカイトサイズ的に僕より有利なのを使っているのに
一往復の間にグングン上り角度の差がついてしまうのは
どうしてでしょう? アップウインドって説明しても
感覚の部分が大きいからなかなか理解してもらいづらい
とっても奥が深い技術だと思うので、じっくりやりましょうねー。

でも、Hiro田さんはウインドサーフィンもやっていて。大抵、
ウインドやってる方はアップウインド上手いんですけどねえ、って話をしたら
「おれは、ウインドサーフィンでもアップウインド下手なんだよね~ガハハ」って
笑ってました、
う~ん益々 なんで苦手なのか、逆に気になるけど、
本人がこんな調子なんで、ほっとこ。

夕方、カイト降ろすときに気づいたけど
今日は一度もカイト落とさなかったなあ。。。
これがイイ事なのか、悪いことなのか。

1日、出来るトリックなら一度もミスしなかった。
暖かいから身体もよく動くのか調子良かったなー。
でも、こうやってじっくり乗るのが久しぶりだから
出来無いこと、失敗することにはなかなかチャレンジ出来なかった。。。
だから、カイトも落とさない。これじゃやっぱりイカンなあ。

カイトボードがブラジルリオオリンピック正式種目になって
業界的には相当、沸き立ってる感じです。
しかしいまの鹿児島でまだまだ、本格的に”レース”やるぞって感じじゃないです。

レース始めるにはツインチップでアップウインドをとれてからなんで
まずはそういう方=母数を増やして。

既に何名もメンバーさんがいるようなショップなんかだと
オリンピックにもなるしー、レースボード買っちゃう?なんて方が
ちらほら現れて、そんで一緒に競いあったりして盛り上がるんじゃないでしょうか。

ただ、個人的にはカイトの究極の面白さはフリースタイルだと思ってます。
見ててもやっても一番、面白いと思う。

こんな意見は人それぞれで、色々あると思いますが
乗ってる方も、浜で見ている方もテンションあげて
イケイケ、押せ押せで練習して成果を見せたり
互いに刺激しあって、エアーができた、バックロールが出来たって
言ってるくらいの時期にどんどん、みんなテンションあがっていくのが
とっても面白い。

あのグルーブ感はたまりません、カイトサーフともレースとも
違う独特な盛り上がり方だと思います。

やっぱり自分の練習の成果を見て欲しい、と思う方が殆どだと思います、
そういう方のやってるトコロを見逃がさず、”Hooo!”って声掛けてあげたいですし、
写真や動画で残したいです。
そうすると、自然とアノ人がこれが出来た、自分はコレが出来た!って意識も出てくるし
同じようなレベルの方には負けたくないなあって気持ちもあるでしょう。

気持ちいい!楽しい!という感情に、ほんのちょっと悔しい!ってのが加わると
スゴイ人ってストイックになっていくんですね。
そういう意味では結構、ドMさん向きね(笑)

そんな感じで、一番フリースタイルが他者との関わりのなかで
楽しんで、盛り上がっていけるように僕は、思っています。

あと、大事なのはビギナーさんが安心して中級者になれるような、
日々のサポートやビギナーさん向けのイベント、大会なんかも
重要だと思います。
いま一生懸命、”真のドM的、カイトボーダー”になろうとしている方を
応援しながら育てていきたいなあと思いますよ。

/かわじ
鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://langsupli.com/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメント

  1. Meg より:

    いいね×100!!
    わかる~(≧0≦)フリスタがやっぱり最高☆
    カイトがもっと楽しく、そして上達するのに必要な要素、その通りだね!
    私のホームに足りないものがハッキリとしました。
    かわじぃの所でカイトしてる人らは幸せだね♪

コメントする


Warning: Undefined array key "page" in /home/daytre/langsupli.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147