2013/4/7 [BLOG / カイトサーフィン]

4/7(日)南さつま加世田6平米ジャストオーバー、爆風コンディション!

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://langsupli.com/]のBLOGです

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–

4/7(日)南さつま加世田6平米ジャストオーバー、爆風コンディション!

昨日に引き続き、トンデモナイ低気圧通過中。
風は吹いてるけど、結構な爆風。しかし真冬の鹿児島加世田の超爆風に比べたらまだまだ全然マシ。もっともっと、ひどいとんでもなく強い風の時もあったのでそんな冬を越した今、キチンとセーフティ、カイトの扱いを理解している方なら、カイトボードして頂くことができます。
もちろん、広い砂浜と障害物の無い加世田であればこそ、なんですけども。

久しぶりのミヤくん6平米、Nナカさん5平米、ワッキーさん6平米で出艇。まずは危なげない感じ。アンフックは出来ないけどミヤくんそれなりに楽しんで乗れたんじゃないかなー。
s-IMGA0871
s-IMGA0870
s-DSC06714
s-DSC06723
s-DSC06722

インサイドのヒロタゾーンで遊んでるミヤくん、相変わらずキレのあるRidingです。
s-DSC06748

昨晩、東京行きの飛行機が欠航になりもう1日、延長になったミナコさん。さすがにしばらく様子見です。体重の軽い人には最小サイズでも厳しい風。
s-DSC06728

しかしそれでも昼を過ぎて、風もすこ~し落ちてきてなんとか出艇。
s-DSC06763

カイトサイズは4.5平米!! 5平米以下のカイトサイズってなかなかお目に掛かりません。
s-DSC06774
s-DSC06850s-DSC06851

加世田なら、これだけの爆風吹いてもさほど海面が荒れません、フラットなエリアなら驚くほど走り易いです。結局終始オーバー気味だったようですが、ミナコさん鹿児島トリップ 最終日も満喫してお帰りでした。
s-DSC06785

この怪しい、軽トラおじさんはアニーちゃん!7平米で出艇でした。結構余裕がある感じ。
s-IMGA0873

最後に現れたよっしーは6平米でノリノリでした。
s-DSC06834
s-DSC06889
s-DSC06884

風速13~15m以上、これほどの風でもヒヤヒヤせずに見ていられるのは、遠浅でフラット障害物の無く広い、この環境のお陰です。それでも久々の爆風だったので僕は終日サポートでした。
サポートの際、カイトのランチングの際(上げる時)に、いちいちカイトを一気に振り上げないように注意したりとか、Ridingエリアはあの辺りがいいよ、とか、注意点をグダグダ言ってしまいますが、どうかご容赦ください。安心できる場所とは言え、どんなときでも油断は禁物だと思うのです。

どうせ海の上に出てしまえばコレ以上ない位、自由に走り回れるワケだから、最初に小うるさいカイトボードショップの人の話し位、ガマンしてでも真剣に聞いてもらえたら幸いです。

一般的な体重の、普通のカイトボーダーさんが楽しめるギリギリの風速の今日、勿論こんな日はニュースでも”強風、爆風、危険”って言いっぱなし、こんな日に事故やケガがあれば「やっぱりね」ってなります。世間の見る目は冷たくなって、そのゲレンデでカイトし辛くなります。勿論、ケガや事故の関係者は皆んな不幸になります、どうかそのような事がないように出来る限り、小煩くサポートしていきます(笑)
勿論、危険だから出艇しないという選択もあると思います、個々の技量に応じて楽しめればと思います。

久々の、身が引き締まる爆風でした。たまにはこういう日があるから、改めてカイトボードのリスクについて考えることができる良い機会なのかもしれないですね。

/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://langsupli.com/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする


Warning: Undefined array key "page" in /home/daytre/langsupli.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147