2016/1/9 [BLOG / カイトサーフィン]

1/3(日),4(月),7(木),9(金)年明け南さつま加世田カイトボード初め☆

[NICEKITE EVENT]
今後もイベント盛りだくさんです、皆さん一緒にカイトボード楽しみましょう♪
●2016
1/30(土)-31(日)沖縄カイトボードフェスティバル
2/1(月)-20(土) 沖縄宮古島ツアー
2/11(木祝)-14(日) 沖縄宮古島ツアーメイン日程
3/x-x 沖縄宮古島ツアー

●1/3(日),4(月),7(木),9(金)年明け南さつま加世田カイトボード初め☆

正月気分はホトンド無し! 宮古島から戻って翌日にはカイト~! 新春凧揚げ!というヤル気まんまんで準備してたのに、か、風が。。。年が明けてもイマイチ例年の寒さにならず、冬型にもならない=風もイマイチ。

ということで、1/3(日)から 加世田のカイトボードはスタート!!

●1/3(日)南さつま加世田、最大サイズで15時頃から、16時半過ぎからは12平米ジャストー!!!

気温は20度近く、短パンTシャツでうろうろの昼間。予報に反して(今季はいつものことですが)、吹き上がりが遅い。

おかげで、仕事始めの作業はカイト修理。LEブラダーの入れ替え。。。 
s-20160103_135749
そういえば去年の2014→2015の年越しは「行く年来る年」のTVの音聞きながら、カイト修理ミシンで縫ってたな~(^_^;)、それを思えば、今年はゆっくり出来たかな?

風もそこそこ入りだしてK太くんが今年、初凧揚げ!! メデタイねえ~♪
s-20160103_150755

絶叫ガールのみなみちゃん&昭和の女、マルちゃんも超High↑↑テンションで現れました。
s-20160103_150857 (1)
s-20160103_151713

ちょっと弱めだったけど、そこそこ練習できて良かったなあ。何より暖かいのがありがたいっす。
まるちゃん、みなみちゃんも新春初凧あげ大成功!! みなみちゃんはグーフィー側もバッチリ走れてよかったね☆ 相変わらず絶叫ムスメです。

17時過ぎまで!、粘ったSatoさんは見事に極上風で乗れました、吹き上がったのが遅かったけどナイス判断です~!
s-20160103_151917

なんとか吹いてくれて良かった2016年、1日目でした(^_^;)
s-20160103_152619

●1/4(月)南さつま加世田、ブローで12平米ジャスト、なかなかアツいセッション出来ました♪

今日はまあまあ、北っぽくてガスティ。ブローが入れば12平米~最大でジャストっぽい、抜けるとアンダー。
そんな中でも、皆さん頑張ってました~♪ やっぱ気温が高いです、暖かいのがいいすね!! 晴れてるときの空は、、、冬じゃないですよね。
s-20160104_123640

これだけ暖かいと激しくコケてもいつもの真冬みたいに海面が痛くないです、攻めれます。
☆こちらの動画は 工場長、ひろにゃん、カイトくん、テツローさん、フリ夫くん。

工場長は最後は313やBackmobe?までトライし始めました、R2Bは絶好調ですね、僕が宮古島に言ってる間に、一気に上達してますね(@_@)
久々のテツローさんも風弱めで苦しんでましたが、それでも久々2ヶ月ぶり!?とにかく海に来れて良かったですね~!

テツローさん、ウェットのなかに水を入れてるからまさか暑いのか!?と思ったら砂が入ったから洗い流してる。。。とはいえ、この時期そんな事ができる気温・水温って。
s-V71A9999

ひろにゃんこスタイルは相変わらずで、今年も突き進んでください!!
s-V71A0026
s-V71A0035

カイトくんに、てつろーさん。「明けましておめでとうございまーす!!」 海上でカイトボード中に新年のご挨拶!!ってイイネ、カイトボーダーっぽくって(笑)
s-V71A0044
s-V71A0051
s-V71A0040

久しぶりなので、テツロー特集! レイリー惜しい、頑張ってもうちょっと高さが出せるはずです!!
s-V71A0058
s-V71A0111
s-V71A9972
s-V71A9977
s-V71A9996
s-V71A9986

こうして見返してみるといい日だったなあ!?って感じがしますねー。

●1/7(木)南さつま加世田、8平米でオーバな感じ&ガスティコンディションで3トリックチャレンジ!!
曇天、8平米でジャストオーバーな感じですが、そこそこニギヤカ!
ひろにゃん、テツローさん、ゆーじくん、まるちゃん、ヤスタケさんでセッションでした。 ただ風がガスティだったのが。。。しんどかったすね。
s-PIC_0070
s-PIC_0082
そんなコンディションでしたが、3トリックチャレンジも3名トライ!!

めちゃめちゃ難しいコンディションでしたがトライした3名、ひろにゃん、テツローさん、ゆーじくんガンバリました。
コンディションがかなり厳しかったので状況に応じて、やり直しもアリな優しいチャレンジにしましたけれども。。。

テツローさんは11平米でドオーバーでした(^_^;)
s-PIC_0095
s-PIC_0096

☆そんな”3トリックチャレンジ”の様子です☆

超ガスティ、オーバーのコンディション、ひろにゃん普段なら100発100中のレイブラ失敗(TдT) 使い慣れない6平米カイトだし、仕方ないですね、1回やりなおしたけど。
クリーンな風なら、決めただろうな~、、、でも決まらないからオモシロイ!!って思うのです。
s-PIC_0097

テツローさんは、借り物カイトでは難しかったと思います。それでもバックロール中にグラブ入れてますね、これは素晴らしい。個人的にはBackroll to Revertより、グラブ入れる方がポイント高いんじゃないかなーなんて思ったりしてます。超ガスティなコンディションでしたがよくトライして! 完着できましたね~\(^o^)/

ゆーじくんも久々カイト、そして10平米ドオーバー、そして初チャレンジのS-bend・・・なのに メイク出来たのは素晴らしいです!!
練習中のめちゃカッコいい完璧なS-bend一発は目に焼き付いてますよ~! 海に来る度に新しい事にトライ、そしてメイクするという。。。 若いって素晴らしいなあ。

とにかくガスティで13m以上吹いてるハードコンディション、ジャッジも甘めでリトライ有りでやりましたが、とにかくミスのないように確実にメイクすることの難しさって身に沁みますよね。
例年の1月ならこれだけの強風が吹くと、浜で応援したりジャッジしてても凍える程ですが、まだまだ寒さを感じません。
やっぱりまだ気温が下がりきらないみたいですね、これでクリーンな風吹いてくれたら、最高にハッピーなんですけどねー☆

●1/9(金)南さつま加世田、8平米でオーバな感じ&ガスティコンディションで3トリックチャレンジ!!

かなりのガスティ、からの吹き上がり。一旦吹いたら12オーバー!!! 風速10m以上はあったと思います、
ゼファー17平米で出艇中の方は危険かなー?と思った瞬間がありました。

☆この日も、結構ニギヤカ。

s-20160109_135202
s-20160109_135205
s-20160109_140051
s-20160109_150138
s-20160109_151712
ただその後の夕方はやっぱりガスガス、良いタイミングで乗れた方はラッキーです、やっぱりさっさと準備しなきゃねー☆

今年入って、風が悪い吹いてないなあ~、って思ってましたが見直してみるとそこそこは吹いてるんですよね。
ただ連日、風向きが西っけが入らないのでとにかくガスティ、乗っててもモヤモヤ不完全燃焼な感じなのが歯がゆいんですよね。
もうそろそろ冬型も決まってくるのでしっかり吹けばいいのですが。。。
などと言ってると気温も10度以下の予報が、連日。。。 来週は雪降るかも(^_^;)

/かわじ

コメントする


Warning: Undefined array key "page" in /home/daytre/langsupli.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147