2015/5/20 [BLOG / カイトサーフィン]

5/16(土)~5/20(水)何だかんだと吹いてます、鹿児島カイトボード♪

5/16(土)M3 W0 C3
5/20(水)M7 W0 C7

●Kiteboarding Video&NEWS!

先日、MBC南日本放送の「てゲてゲ」という番組内で、鹿児島の大物タレント”野口たくちゃん”にカイトボード体験して頂いた様子が放映されました。
取材日当日はかなり風が吹き上がったので、逆に難しいコンディションでしたがとっーても頑張って頂きました。この放送で少しでもカイトボード認知度向上につながればいいなあって思います。

鹿児島の方に、ただただ伝えたいのは「こんなに素晴らしい環境があるのだから、是非カイトボード知って体験してほしい」って事なんですよね。
たくちゃん、製作スタッフの方々、当日集まってくれたナイスカイトメンバーさん、皆さん感謝ですm(__)m パパモンさん&チビひろも 色々ありがとう!!

●5/16(土)南さつま加世田、豪雨の後のカイト

5/15(金)頃の鹿児島。
梅雨入り発表もまだなのに、連日大雨。それというのも台風7号が鹿児島付近まで、梅雨前線(まだ停滞前線)を押し上げたせいです。
s-11049558_907429645945799_4626659366259240701_n

本来なら、沖縄付近にあるべき雨をたっぷり含んだ前線が鹿児島あたりにビッシリ押しつけられてる感じ。これ、しばらく続きそうです(^_^;)
これは沖縄地方の梅雨明け時期と似ている天気図、おかげで沖縄より鹿児島が先に梅雨入りしたみたいな様相。そしてそうなると前線に向かって南風が吹き込むので、沖縄は連日 適度な南風が吹いてるハズ。羨ましい~。

前線をババ抜きのババみたいに押し付けあって、うまい具合にいけば自分のエリアに風が入ったりするこの季節。普通なら6月後半~7月前半位のハナシなので、またちょっと早いけど。そんな中、5/16(土)は午後から前線が少し南下するので北西風が入りそう、ということで加世田へ。
s-10930903_907429675945796_4313398041726877845_n

射手崎(甑島)5m,草垣島13mの現況なので、ひょっとするとかなりしっかり吹き上がる予想で。11~12時には雨やむので13時スタート! なんて想定で加世田に行ってみたところ~。
s-11167959_907429625945801_6892446196823139859_n

結局、南さつま加世田は雨も降らず14時過ぎから吹き上がり 結局12平米ジャスト!!
昼まで雨が降っていて期待半分だっただけに、予想外のファンコンディションでした。S田センセ、良い感じのエアー出来てましたよ~♪

僕は19平米でオーバーでした。 
s-IMGA0758
ただ、川は昨日からの豪雨で濁ってたなあ(^_^;)

夕方の満潮近くなってインサイドのラグーンがとーっても良い形になってきました。5年前、ヤマPにスクールした時くらいの広く練習し易い状態、水深もバッチリ。春は水位が低いので秋が楽しみですね\(^o^)/
s-20150516_165646
s-IMGA0765

●5/17(日)鹿児島別府川、14時からの吹き上がり12平米で!!

別府川の日曜日♪、14時前から16時頃まで2時間弱のナイスな吹き上がりでした。かなり期待薄かったのですが、12平米ジャストからやや弱いくらい完全なサーマルだけでこれだけ吹けば、ラッキーです。

桜島の噴火は、相変わらず。。。全国ニュースになってるみたいですが鹿児島では平常運転(^_^;)
s-20150517_140019

久々に天気もよくて、気持ちいい日でしたね~!!
s-20150517_141101
s-20150517_142146

終日吹くかと思いましたが、風が早めに落ちてしまったのは仕方ないですね。風の吹き始め、緩み出してからはSLINGSHOTの微風ボード、グライドが大活躍!プレーニングしてる人、全員がグライド。。。
s-20150517_163108

他にも微風ボード、良いのあるんですけどね(笑)

カイトボード、マスターコーススクールのきょーへーくん、レッスンは順調です。ボディードラッグが相当楽しかったらしく、ニマニマで笑顔が止まりません。これから更に面白くなりますよ~\(^o^)/
s-DSC08872
s-DSC08898

ウレシ~楽し~♪ にこにこしながらボディードラッグ! レッスンしていても嬉しくなっちゃいますね。

とにかく風吹いてくれて、良かった~。風落ちちゃったらおしゃべりタイム♪
s-20150517_160634

●5/18(月)広報活動(笑)

雨&風無しの鹿児島。なので昨年、KBMTイベントの写真撮影していただいた松木さんの写真個展会場におじゃましたついでに、FMかごしまのラジオ番組に飛び入り参加。
s-11067489_908439432511487_5577399788266784099_n

この日19時放送の、MBCテレビ番組 「てゲてゲ」の番宣しときました~。(他局なのに(^^;))鹿児島の大物タレントたくちゃんのカイトボード体験の様子が放映されます。
あと明日から発売の雑誌「TJ鹿児島 夏号」の裏表紙にも‘ナイスカイト’載ってます!!バッチリ告知できてラッキーでした♪
s-17101_908439479178149_8790072109346196216_n

●5/20(水)梅雨入り前のカイトボードパラダイス♪ 極上の南さつま加世田!!

南さつま加世田、梅雨入り前のカイトボードパラダイス♪スクールもバッチリですねー!!!!!
昼に一旦風落ちたものの、その後吹き上がり風速10m弱。7名集合で平日だけどニギヤカ! 10平米ジャストのパラダイスコンディションでした。

2年振りにお越しのTさん。アウトサイドを朝イチからゼファーで快走中!! 気持ちよさそうでしたね~♪
s-DSC08910
s-DSC08912

前線南下して最高の北西風!極上!!! この日の様子を動画にしました~☆☆☆

ブラちゃんは、夜勤明けからの早めに出艇。エアージャイブが高く、浮遊感ある感じになってきましたね。目を奪われる、技ありのダブルの連続バックスピンもどんどん調子良くなってきましたね。
s-DSC08916
s-DSC08918

ひろにゃんは、どんどん出来るトリックの風域が広くなってきましたね。僕が9平米でアンフックをためらうようなときも、風下で10平米でレイリーtoブラインドパスを見事にキメるのを見ると、「お~凄いな~」と思ってしまいます。なかなかそういうのって、悔しいです。回数を重ねて、色んなコンディションでコツコツやってる成果でしょうね。凄いと思うけどなんだか悔しいので、僕ももうちょっとがんばろうと思います。
s-DSC08929

Oミヤジさんはレイリーにエアーに、いつものように跳ねまわってましたねー。
s-IMGA0793

自分も苦手なグーフィー側で、とにかく技数と、質を上げるためにコツコツと。レギュラーと同じ質にもっていくのは相当大変ですが、ひととおりの基本形のトリックはまあまあ出来るようになってきました。 まだ不満なんですけどね。。。
s-IMGA0805

マスターコーススクールのきょーへーくん、この日はボードを初めて用意。初のウォータースタートにトライ!かなり良い感じ、少しは走れたんですが、陸上で上手く出来ていたので、ボードに乗るのはもっと出来たハズです、惜しかったな~^_^;)
s-IMGA0812
s-IMGA0772
s-IMGA0773
でもでも、絶対にこれは言えるんですが最初に苦労した方が後が更に楽しい!ので次回また頑張りましょうね。

————————————————————–———

かわじ

コメントする


Warning: Undefined array key "page" in /home/daytre/langsupli.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147