2015/5/13 [BLOG / カイトサーフィン]

GW以降の5/13迄、梅雨入り前にカイト集中キャンペーン

5/13(水)M5 W0 C5

●Kiteboarding Video&NEWS!

夏近し、久々に海に出る人も多くなる季節。たまにはこういう動画でセーフティについて考えて頂ければいいなと。
The death rolling kite. Kitesurfing Launch and looping kite out of control. Kite Crash
デスローリングカイト・・・。 カイトボードって楽しいですが、こういう事故、トラブルにならないように細心の注意を払うのは大切なことです。僕自身かなり気を使っているつもりですが目の届かないこともあります。結局は個人の意識、自己責任です。どうかどうか悲しい事故がおきないように安全知識の向上、普段からの意識を高くもってカイトボード、楽しんでくださいね。

この動画の場合、2つの問題が連続して起こっていますが、それぞれ適切に対処できたと思うんです。救いは、風下に障害物&人がいなかった事ですね。

1.極力セルフランチは避ける。
他にもカイトボーダーもいるみたいですし、声かけて2人でランチングして、ラインのチェックをし合えばそもそも
の最初にふっ飛ばされる事は無かったハズ。

2.もし、セルフランチを試みるなら
・ラインのチェックは最重要
・バーの持ち間違いは論外
 この動画見る限り、左右逆に持ってるようにも見えます、またはラインの着け間違い?

・パワーゾーンでカイトを上げない
・そして最重要!あまりコレやってる人いないけど、
 カイトがエッジオブウインドウで立ち上がるまでは、”チキンループをハーネスフックに掛けない”
 手でチキンループを持ったまま、いつでも離せばリリース状態になるように、セルフランチを試みる。
 ↑意味わからない人は、セルフランチやらない方がいいと思います。

3.もしフックインの状態だったなら、一発目にふっ飛ばされた時にとにかく直ぐにチキンループのリリースを行うべき。

技術的に不明、不安な点があれば何でも聞いてください。曖昧なままで、まあいいか?でカイトを上げたとたんにふっ飛ばされるのが最悪です。

●5/10(日)別府川は微風。スクールもできず微妙(^_^;)

風は微妙でしたー。U太くん、カイトやってほしかったんだけどなあ!

マスターコーススクールのきょーへーくん。ヤル気があるのかないのか、わかりませんが。
風待ちの時に近くの「パチンコ屋行ってきていいスカ~?」って言った生徒さんは初めてです(笑)

確変のときに、風吹き上がったらど~すんの!?と、ぶちぶち指導しておきました!
s-20150510_153902

U太くんにも指導をして頂きました!!(^_^;)
s-20150510_145814

酒好きのきょーへーくん、宴会部長には内定しております。カイトボード、めちゃくちゃに楽しんでもらって いつか
お酒よりも、パチンコよりも、カイトボード楽しい~♪って言わすのが最近の僕の夢です(笑)

●5/11(月)鹿児島別府川 アツアツセッション!

GWが終わって数日、風がお休みだった鹿児島。
s-DSC08538

5/11(月)からは台風の影響もありつつ、風吹き上がりましたね。しっかり吹くのは間違いない!ってことで大勢集合\(^o^)/
s-20150511_131627
s-20150511_130943

午後から9平米ジャストオーバー♪、僕はもうちょっと弱くてもいいくらい(^_^;)
s-DSC08547
s-DSC08549
s-DSC08553

★今日の動画です~★みなさんアゲアゲ↑↑でアツアツセッション楽しかったですねえ!!

ヤマPは縦回りのバックロール+ハンドプラント!
s-DSC08589
s-DSC08560

Bucchiさんは、Pop to Blindと、フロントロール ジャイブ!
s-DSC08533
s-DSC08529

Oミヤジさんはボードオフやらなんやら。
s-DSC08599

ひろにゃんは、タントラムにグラブを入れたりなんかして!!!
s-DSC08554

s-DSC08574
s-DSC08575
s-DSC08577

月曜日ですが人数多めでニギヤカ♪ワイワイ、カイトやるの楽しいですね。正にハッピーマンデー♪

後半は強烈なブローがドコドコ吹いてきました。
僕も久々ブっ飛びBigエアー、うねりを利用しつつ、バーをあえて引き込まないエアー+空中でエアーの引き込み。なんだかいままでよりエアーが突き抜けたような。

まだまだ、やればやるほどカイトボード 新たな発見があります。楽しいなああ!!!!

●5/13(水)南さつま加世田、ガスティだけど海面は極上コンディションでした

この日、南さつま加世田は超極上~~~っと思ったら風はややガスティ、そして14時頃から風落ち始めて最終的には12平米でややアンダーくらい。
もうちょっと吹いて欲しかったけど、水は超キレイ&快晴ロケーションは最高でしたね。

快晴! 快晴! とにかく 青空、それだけでHappy!!
こうして写真で見ても晴れた日は圧倒的ですね!!
s-20150513_112425
s-20150513_105058
s-20150513_112422

★本日の動画です。ひろにゃんは相変わらず、熊本からお越しの大吉さん(仮)はがんばってましたよー!

この日は風は南西、鹿児島の梅雨明けしてしばらくはこの、鹿児島版カーチバイ!です。最高の風向きとロケーションが待ってます♪ その前に梅雨を乗り切らねば。。。

s-DSC08614
s-DSC08634
s-DSC08651

熊本からお越しの、大吉さん(仮)、まだプレーニング安定しませんが頑張ってますよ~!!
s-DSC08620
s-DSC08637
s-DSC08652

ため息でそうな、スペシャルコンディション。
ツルッツルの海面。。。 あれこれ考えず無心に気持ちいいです。
s-IMGA0701
s-IMGA0707
s-IMGA0711

s-IMGA0719
s-IMGA0726
s-IMGA0728
s-IMGA0743
s-IMGA0740
s-IMGA0741

ラグーンエリアも、良い地形になりました♪
s-IMGA0734
s-IMGA0738

良い風吹いたら逃さない!梅雨入り前に、全力で楽しんでおきましょう♪
————————————————————–———

かわじ

コメントする


Warning: Undefined array key "page" in /home/daytre/langsupli.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147