2013年7月23日

BLOG カイトサーフィン

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://langsupli.com/]のBLOGです

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–———
●Kiteboarding Video!
FREESTYLE SINGLE ELIMINATION PART1 PKRA GERMANY 201
PKRA ドイツ戦の様子。ガチンコっていいですね。選手のアツいヒートを見てるとドキドキします。

—————————————————————–———

7/22(月),23(火) & 栄光と挫折のカイトボード

7/22(月)加世田16時からMax5,6m
7/23(火)加世田16時までMax6m程 

毎日毎日毎日、風はそこそこ~ジャストまで吹いてます。大体3~6mくらい。こうなると僕もずーっと海行きっぱなし、微妙な日も多いけど、どんだけ連続で吹いてんのかなー?風もほどほどの時は日々のビーチの様子も似たような感じで写真も動画も少なくなっちゃうんで、こんな時は書きたいこと書こうかなって思います。

1日終わって最終的に吹いたけど、風待ちもそこそこ長い最近の日々。風待ってると色んなこと思うんですよね。

風が吹かないとできないカイトボード、これがいかにツラいことか。大抵のスポーツは今日はこの練習しようなんて自分の目標や、やりたいことがあって
その場所へ行けば”play”できる。テニスならテニスコートへスキーなら雪山へ。行っても全く何にもできない、何てことはまずないでしょう。

でもカイトボードは、風が無ければ空に凧を上げることすら難しい。予定を調整し、時間作って何時間も掛けてビーチに来ても無風。これはツライです。本当にツライ。他のスポーツにはない、どうしようもない辛さというか難しさがありますね。今日練習しよう!思い切り楽しんでやろう!なんて気持ちも空振りスタートラインにも立てない。それが、とてもとても歯がゆくて口惜しいんですよね。自分の求める風の強さに100%合うって事なんて殆どないような気がします。

ビーチに来て無風なら風待ちずーっとして運良くやっと例えば夕方風が吹いてきて、それからが本番。そして練習しようと思ってたこと、やってみるけど、、、上手くいかず。昨晩見たDVDで予習はバッチリ!イメージは出来てる、余裕余裕で絶対できるーっと思ってたのに実際にやってみたら、全くうまくいかない。

そんな事の繰り返しです。なんとハードルが高いスポーツなんだろうなあ(笑)一般に人生において色んなことポンポン上手く行っちゃう人もいるかもしれない人生上々!なんでもこーい!なんて人もカイトボード始めたら風が吹かなきゃどうしようもない。

このどうしようもなさは皆平等です。どんな努力もしようがないひたすらガマン、そしてどうしようもない諦めの日もあるでしょう。なんというか、カイトボード続けられる人の底力というか、我慢強さってスゴイなって思います。肉体的にどうこうよりも、精神的なタフネスさコツコツやる継続性が大事。

最近思うんですけど「カイトボード上手くなりたいんですけど、どうしたら?」って聞かれると身も蓋もないんですけど、、、「やめないこと!」って言いたいんです(笑)まあそれじゃあインストラクターで生活できないんで、アレやコレや細かいこと言ってます(^_^;)

本気で向き合って、本気で上手くなりたいって練習しまくっている方々、色んな壁だらけうまくいかないことだらけ挫折っていうと大げさですが
そんなもんに負けずにそれでも諦めずに頑張りましょう!!そういう事をすべて乗り越えていくのが楽しいって、めちゃくちゃ楽しい!って思える理由かも、とは思います。真剣に一生懸命にやるからこそもっともっと楽しくなります。

それを知ってほしいから、体験スクール申し込みのお客さんであまりにも”レジャー”な方には正直にカイトボードを続ける上での大変さ、もお伝えします。できるなら、日本中全員の方にカイトボード真剣に向き合って、やってほしいなあって思うんですけど(^_^;)

そういえば僕も色んなカイトボードショップにお邪魔したり、関わったりしましたがこんな事がありました。

とあるビーチでの出来事。その日は最初は良い風吹いてたんですけど、風が落ちちゃいました。
そのショップの方は、風の現況を掲示板かなんかでお客さんに伝えてたようです。よくある「風吹いてます風速○mです」って感じの情報なんですど、それについてショップの人に文句言ってるお客さん。

「掲示板見たら吹いてるって書いてあったから来たのに!!(怒)風落ちたら落ちたって書いて!!」

そこそこベテランさんのご様子なのに、この発言にはびっくりしちゃいました。自然相手っていかに難しいか。いつ吹くかいつ止むかなかなか読めないのが風。1年もカイトやればわかるハズなのに、こういう事言っちゃうのはどうかと思うんです。

家庭や仕事、時間の作り方、経済的なこと、ライフスタイル。そういうの全てうまーく調整、段取りしてカイトボードどうかどうか続けてください。
気まぐれな風と、天気図とうまーく付き合ってください。いつかいい風が吹くときがありますから。

●7/22(月)南さつま加世田、16時からMax5,6m!
月曜日けっこう吹きそうな期待で集まってBucchiさん&まもるくん。しかし弱い。
猛暑のなか風待ち粘って吹き上がりは16時! 僕はその後に15ジャストで楽しめましたがBucchiさんは時間切れ。。。
残念、タイミングあわないときもありますよねー。
s-IMGA0527
まもるくんはそこそこ吹いてきたときに、丁度良い水深のところから川の足の着かないところまでプレーニング!!!後に漂流(^_^;)
s-IMGA0528
春夏、大潮の日は凄まじく潮が引きますね。遠い!!
s-IMGA0533
s-IMGA0535
s-IMGA0543
ここは丁度良い水位の時、素晴らしいラグーンになります、ここで乗りたいなあ!!
s-IMGA0546

●7/23(火)南さつま加世田16時までMax6m程 
この日は僕1人! 相変わらず1人の時のほうがそこそこ吹いてる気がします。。。写真は無し!

/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://langsupli.com/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島



Warning: Undefined array key "page" in /home/daytre/langsupli.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147