2011年10月27日

BLOG カイトサーフィン

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://langsupli.com/]のBLOGです
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
-----------------------------------------------------------------
●Kiteboarding Video!
Thomas Declerck – Mega Monday
ブチギレです。

-----------------------------------------------------------------
10/25 AMはHiro田祭り→Slingshot FUEL試乗,鹿児島加世田!
今日は結構、吹くのは間違いなし!ということで。
僕とサチくんが加世田に着いたころには
Hiro田さんは仕事前なのに、ガッツリ乗りたおしてました。
なんとカイトサイズは、6平米。
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
まさに午前中はHiro田祭り!! ひたすら練習してました。
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
そんな中、サチくんは試乗用に2012 Slingshot FUEL の7平米,9平米を用意してくました。
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
Hiro田さん、試乗!そして借り物なのに攻めちゃった。。。

NICEKITE BlogNICEKITE Blog
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
そして僕も遂に、ちゃんと試乗できました。
いままで結局2008,2009,2010,2011とずっとSLINGSHOT FUELを所有して
乗ってきたけど2012はどうかなー??
最初に書いておきますが、僕がこのBlogで書いてるレビューは
あくまで僕の感想です。メーカーさんやライダーさんとは言うことが違うかもしれませんし
僕より更に上手い人は僕では気付けない事や、メリットを見出してるかもしれません。
あくまでひとつの意見だと思って下さいませ。
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
さて、いままでの年式別、僕のFUELのイメージは以下。
2008は比較的マイルドで、動きも遅め。5ラインであんまりアンダーに効かない感じ。
2009は超パワフル、超ピーキー、オーバー時にはパツパツの物凄いカイト。
2010はマイルドになって安定感バツグン、良い所は残してパワーはしっかり、相当良い出来。
2011は何故か豹変、これまた超ハードな男前カイト!でした。
毎年個性が入れ替わって、でも勿論様々な所がリファインされて確実に進化してるFUEL.
2012年モデルの試乗機はジャスト時、アンダー時で乗ることができました。
一番の特徴はやっぱりLOAD&POPが、とにかく効く!!!
エッジかけてから、グイーんと持っていかれ方が他のカイトと比べようもないくらい!!
この特徴はとにかく磨きがかかって、今年もやっぱりしっかりパワーのあるカイトです。
やっぱりFUELはこうじゃないと。
ただ全体的な扱いを考えると2011年モデルよりパワー感はマイルドに、
且つ動きは若干遅目になっていると思いました。
動きが軽くて早ければいいってもんではないのでこれはこれでアリだと思います。
僕がCカイトの好みを考えるときにエッジング→リリース→カイトの抜けの良さ
をよく検討するのですが、このFUELに関しては、カイトのパワーの”抜け”というのを
あまり感じづらいです。
それでも過去のモデルに比べたら少しは”抜け”るようになったとは思うのですが。
このカイトは、カイトにパワーを抜いてもらう、なんてセコい事考えるんじゃなくて
とんでもなくLOAD&POPが効いてぶっ飛ぶ事ができるから、それで思いっきりカイト目掛けて
ライダーが飛んでいけば、ラインもたるんでバーをパスしやすいでしょ?
と、そういうコンセプトで作られているカイトだと思うのです。
そこそこパワーが入ってて、思いっきりレイリーとかした時に
カイトループでもやってるかのように、強烈なひっぱりと飛距離になります。
決してカイト位置が高いワケではないのに。
ここまでブッ飛べば、滞空時間中になんでも出来るでしょ?ってカイトに
言われているように感じます。しっかりとしたエッジングで爆発的なカイトの
引きで、前に吹っ飛んでいく。これがしっかり出来れば出来るほど
このカイトの特性を生かした乗り方、トリックの仕方になってくるハズ。
本物の上級者になればなるほど、この恩恵を受けダイナミックなトリックを決め易くなる。
だからFUEL使ってるプロライダーは高さも勢いも、迫力が違いますよね。
残念ながら今の僕にはそこまでのパフォーマンスを引き出せないなあ、と思った次第です。
                
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
そういう事でこのカイト、体力があってキッチリエッジングが出来て、
そしてパワードパスをしたい方、なんかに最適でしょう。
別にそういう事が今出来なくても”絶対に上手くなりたい”というライダーさんが
ごまかしのきかない、本当のホンモノのCカイトが欲しいということで
FUELを選ぶのであれば僕は大いに応援したいと思います。                    
勿論、普通にプレーニングできるレベルの方だって十分使いこなすことが出来るし、
純粋なCカイト特有の気持ちいいエアーは体感することができて。
FUELなんてそれ自体がブランド、というかこのカイトを使う事がステイタス!位の”モノ”なので、
そういう意味では欲しい、使いたい、と思った方が使えばいいと思うんですけどね。
あと、リランチがとんでもなくやり易かったのにはビックリ。
水に張り付かず、バックライン引いてたら簡単に起き上がるのには本当に驚きました。
今回のFUELも独自の路線を貫いている感じですが、こういう色んな意味でカッコイイカイトは
ずーっと残ってほしいなあと思います。
さて、このFUELを見事に使いこなしてるサチくんと
夕方までセッション、風はなんだか中途半端なガスティになってきてイマイチでしたけど。。。
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
サチくんエアハン!

久々に使ったFUELで、ぶんぶん振り回されてヒイヒイ言った後に
いつものOZONEのC4を使ったら、久々に帰った実家のような優しさがありますね。
「オフクロの味、C4」って感じです(笑)
$NICEKITE Blog
慣れも勿論あるんでしょうが、ここまで違うとはなー。
今日も色んな発見、体験が出来て良かったです。
/かわじ
鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://langsupli.com/
TEL:099-260-3600
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島



Warning: Undefined array key "page" in /home/daytre/langsupli.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147